2017年8月7日月曜日

8月 夏休み中のお部屋遊び


力を合わせて完成させたよ!
夏休み中のお部屋遊びでは、カプラやパズル、レゴ、LaQが子どもたちの中で流行っています。

カプラでは、自分の背丈より高いタワーや体がすっぽり入るお城を作って遊んでいます。どうやったら壊れにくい頑丈な建物が作れるか、みんなで力を合わせて考えながら遊んでいる様子がうかがえます。

高いタワーの完成だ☆
また、100300ピースあるパズルを時間をかけて完成させています。午前の遊び時間内に完成できないこともしばしばありますが、途中まで作ったものを午後からまた作り始めるといったように、子ども達にとって熱中してできる遊びとなっているようです。

サメを上手に作りました♪
レゴやLaQでは、細かいパーツを組み合わせて様々な作品を作って遊んでいます。設計図をみて上手に動物や乗り物を作っている子ども達もいますが、オリジナルの作品を作って「リーダー!これ見て!一人で考えたんだよ!!」と見せてくれる子ども達もおり、想像力の豊かさに驚かされています。

夏休みは長い時間をキッズクラブで過ごすお子さんも多くいますが、様々な遊びをすることで楽しく暑い夏を乗り切っています!