2017年7月31日月曜日

7月21日(金) 横浜中央YMCA学童クラブとの交流会


たくさんお友達ができたよ♪
横浜中央YMCA学童クラブの皆さんが東戸塚小キッズに遊びに来てくれました。短い時間の中で、ゲームを通して楽しく交流しました。

じゃんけん列車では、キッズクラブのお友達は学童クラブのお友達と、学童クラブのお友達はキッズクラブのお友達とじゃんけんをして、長い列車を作りました。

最初は初めて会うお友達に緊張した様子で、なかなかじゃんけんをすることができない子もいましたが、徐々に慣れてきて交流を深めることができました。

ドッジボールは真剣勝負だ!!
ドッジボールでは、クラブ対抗の勝負を行いました。普段ドッジボールのプログラムを実施しているキッズの子どもたちを見て「キッズの子たち上手だね!」と声をかけている学童クラブの子どもたち。

元気に挨拶を交わしました!
また、学童クラブと勝負して負けたキッズの子どもたちからは「う~ん、強かったな…悔しい!」という声も聞こえ、交流会の中で相手の事を考える姿勢や尊敬の気持ちも芽生えたようでした。
普段とは違う環境の中で、新しいお友達もでき、楽しい時間を過ごすことができました。また、遊びに来てほしいです!