2015年4月29日水曜日

4月25日(土)逆上がりとかけっこ講習会


もう少しで逆上がりができそうです♪
4月25日(土)湘南とつかYMCAの協力を得て『ヘルシーキッズデイ』のプログラムを行いました。ヘルシーキッズデイとは子どもたちの健康作り、体力作りの促進のために横浜YMCAが実施しているキャンペーンで、その一環として今回は鉄棒の「逆上がり」と、運動会に向けて「かけっこ」の練習を行いました。

足を振り上げる練習をしています♪
「逆上がり」では最初に、鉄棒をしっかりと握り、逆上がりの足の振り上げの要領で鉄棒の前にあるコーンを蹴り倒す練習を行いました。そのあとはリーダーに補助をしてもらいながら、徐々に自らの力で逆上がりをする練習をしました。なかなかうまくいかなくても、あきらめずに挑戦している子が多くみられました。

お友達と一緒に、「よーい、ドン!」
 
「かけっこ」も、ゲームや競争など飽きずに参加できるように工夫されていました。東戸塚小学校の運動会ももうすぐです。今回の練習の成果が出ると良いですね。
かけっこや、逆上がりのコツなどは普段のキッズクラブの活動では子どもたちに伝えることが難しいので、良い機会となったのではないかと思います。