2018年4月24日火曜日

4月18日(水) かけっこ教室


大きく足を動かします
この日はお昼まで雨が降っていましたが、かけっこ教室が始まる前にはお日様が出てきて、無事にかけっこ教室を開催することが出来ました。
体を動きやすくするためのドリル(目的ごとの部分練習)や速く走るためのコツをリーダーから教えてもらいました。教えてもらったことをサッと体で表現できている子が多く、子どもたちの柔軟さと吸収の速さに驚かされました。難しい動きもありましたが、姿勢などのポイントをしっかりつかみながら練習出来ました。

説明をよく聞いてボールを投げよう!
スタート練習では、勢いよくダッシュするための練習にボールを使ったり、スタートの号令がかかった時の反応を良くするために変形ダッシュをしたりしました。変形ダッシュでは、ゴールに置いてあるお宝が取れずに悔しがっている子どもたちもいましたが、負けたくない!という気持ちを大切にして頑張ってほしいと思います。
必死に走る姿がとてもカッコいい!!


最後のリレーでは、抜きつ抜かれつの大混戦で、子どもたちもヒートアップしていました。全力を出して走っている姿や仲間を大きな声で応援している姿はとても素敵でした。5月にもかけっこ教室の開催を予定しているので、運動会の前に参加してみたいお友達はぜひ参加してみてくださいね!