2018年3月1日木曜日

2月クッキングプログラム「スコーン作り」


材料はうまく混ざったかな?
2月のクッキングは、イギリスのティータイムにいただくお菓子として有名な「スコーン」を作りました。

まずは、生地の材料を合わせて袋に入れ、みんなでこねていきます。こね終わったらビニール袋を切り開き、生地を整えていきます。

素敵なスコーンの出来上がりです♪
じょうずに生地を切り分けてオーブンに入れ、焼き上がりを待ちました。スコーンを焼いているときは「さっきより表面が固くなっているみたい!」「いい匂いがしてきた~」と調理過程でのスコーンの変化に気が付くことができました。

ペロリ!ごちそうさまでした!
また、「スコーンってどんな味なの?」「早く食べたい!」と食べるのをわくわくしている様子が伺えました。

焼きあがったスコーンにホイップクリームとイチゴジャムを添えて完成です。簡単なのにまるでケーキのようなお菓子を子どもたちはみんなおいしそうに頬張っていました。お家でも簡単にできるので、次はぜひお家の方と一緒に作ってみてくださいね!