2017年11月6日月曜日

10月28日(土) わくわくキッズコンサート


緊張したけど頑張ったよ!
今年で10回目となる『わくわくキッズコンサート』が開催されました。ハンドベルやピアノ、マンドリンの演奏、うたなどのステージ発表がありました。

まずはキッズクラブのリーダーによる合奏を行いました。普段見ているリーダーたちとは少し違った様子に子どもたちは真剣なまなざしで静かに演奏を聴いてくれていました。

次にピアノの演奏を3人のお子さんが発表してくれました。ピアノ教室で習った曲やお気に入りの曲を上手に、頑張って弾いてくれました。

きれいにハンドベルを鳴らせました♪
そして、当日キッズクラブに参加のある子ども達が『おばけなんてないさ』をハロウィンも近いということもあり、お化けや魔女などに仮装して元気に歌いました。

また、PTAコーラスの皆さんや地域で活動されているマンドリン奏者の方にもご出演頂き、子どもたちは本格的な美しい音楽に触れ、とても感動しているようでした。


たくさんのお客さんが来てくれました!
ハンドベルは6月に体験会を実施し、9月からはコンサートに向けて練習を行いました。1年生は『おもちゃのチャチャチャ』、2年生は『もみじ』、3年生以上は『ともだち賛歌』を演奏しました。

練習の段階では自分の担当の音が分からなかったり、ふざけて音を鳴らしたりと大変な面もありましたが、本番が近づくにつれて自分の音に責任を持って、緊張感を持って練習することができました。演奏はどの学年もとても上手に演奏できており、きれいな音色が会場に響き渡りました。

魔女に変身して歌ったよ☆
最後に会場にいる全員で『YUME日和』を歌いました。学校の今月の歌ということで、全員が歌いやすい曲となっており、心を一つに歌いました。指揮を執ってくれたのは、これまでずっとコンサートに出演してくれていた6年生。堂々の指揮をし、「みんな盛り上がってますか~!?」と声をあげてくれたおかげで、最初の方は声が出ていなかった子ども達も勇気をもらい、大きな声で歌うことができました。
かっこいい指揮にみんな感動!!

今回のコンサートで、静かに音楽を聴く姿勢を身に着け、一生懸命に演奏や歌に取り組む大切さを学び、豊かな時間を持つことができました。家族のみんなに演奏を聴いてもらい、子ども達もとても嬉しそうでした。来年もたくさんの子ども達や有志の方々の発表を見ることができたらいいなと思います。