2017年9月8日金曜日

クッキングプログラム『カレーライス作り』


包丁をうまく使えたよ!
夏休み中にランチクッキングを実施しました。この日プログラムに参加する子どもたちは、お弁当ではなく、自分たちで作ったカレーライスをお昼に食べるということで、朝からワクワクした様子でした。

美味しくなるように混ぜています☆
エプロン・三角巾・マスクを自分で着けて、手洗いをしっかりして準備万端です。じゃがいも・人参・玉ねぎを子ども達全員で手分けして刻みました。包丁を恐る恐る手にして切っている様子でしたが、手を切ることもなく上手に野菜を切ることができました。

お肉と野菜を炒める作業もみんなで交代して行いました。焦げないように混ぜて、ルーとお水を加えて煮込み、完成を待ちます。

力を合わせて作ったカレーだよ♪
「いい匂いがするー!」「まだ出来ないのかな?」「おなかすいた~」と出来上がりを待ち遠しくしている様子がうかがえました。

完成したカレーライスはとても美味しく、子ども達の笑顔をたくさん見ることができました。また、おかわりを3杯もしているお子さんもいました。

「おうちではまだ火は使えないけど、これでもう包丁で野菜を切るお手伝いができるよ!」「今度は私がカレーライスをおうちで作ってあげよーっと!」という声もあり、クッキングを通してお家のお手伝いをしようという気持ちも芽生えたようです。