2015年6月29日月曜日

6月27日(土) キッズコーディネーション


6月27日(土)湘南とつかYMCAウエルネススタッフの協力を得て『キッズコーディネーション』のプログラムを行いました。
みんな楽しそうに参加しています♪

『キッズコーディネーション』とは、さまざまな状況を目や耳など五感で察知し、それを脳(アタマ)で判断し、具体的に筋肉(カラダ)を動かすといった一連の過程をスムーズに行う能力を高めていくトレーニングを指します。
 
上手に跳び箱ができています♪
フラフープの中をリズミカルに飛べていました♪
ウォーミングアップとして、笛の音を聞き、笛が吹かれた回数の人数で集まり座る、といったゲームやじゃんけんを使ったゲームなどを行いました。その後、縄跳びを使った運動と跳び箱を使った運動をするグループに分かれました。

上手にできなくても、何度でも一生懸命チャレンジしていこうとする姿が印象的でした。このプログラムを通して子どもたちが運動を好きになり、どんどんチャレンジしていこうと思えるきっかけ作りになれば、と思います。