2015年6月1日月曜日

5月30日(土)サッカー教室



シュート練習の様子です
5月30日(土)、湘南とつかYMCA健康教育部の協力を得て『サッカー教室』を実施しました。
最初は「追いかけっこ」で体をほぐし、次はパスやシュートといった技術練習を行い、最後にチームに分かれて試合を行いました。
試合の合間に作戦会議をしている様子です。
次の試合までの待ち時間、木陰で休憩しながら次の試合に向けての作戦会議が自然と行われていました。「次はゴール近くで守る人が一人いた方がいいよね。」「次はだれが攻める?」等と真剣に話し合っている様子がとても印象的でした。


今回のサッカー教室を通して、ボールの扱い方だけでなく、他の人と協力することの大切さも学ぶ良い機会となったのではないかと感じました。

試合の様子です。みんな真剣にボールを追っています♪