2014年11月5日水曜日

10/27 子ども科学教室


今回のテーマは「空気」について。風船を使って普段目に見えない空気の重さについて学びました。
最初は、風船が膨らむ仕組みや、空気の重さについてスライドを見せながら講師の方々が説明してくださいました。そのあとは実際に風船を使って実験を行いました。
膨らませた風船の側面を針で刺したら割れますが、ある部分を刺しても割れません。頂点と結び目部分のゴムが厚い部分は、針を刺しても割れずに空気が抜けます。実際に一人ずつ風船を使って体験しました。成功するとみんなうれしそうな笑顔を見せていました。体験を通して、楽しく空気について学ぶことができました。
講師の方のお話を真剣に聞いています♪

風船、割れないかな?

同じ重さの風船でも、片方の風船の空気を抜いたらどうなるかな?