2013年6月10日月曜日

6/8 ソフトバレーボール体験教室

最初は怪我の無いように準備運動から始まりました。準備運動が終わると、『ドラえもん鬼ごっこ』や『くっつき鬼』などミニゲームをしました。
準備運動やミニゲームで体がほぐれたところで、ボールを使用したパスやサーブの練習をしました。サーブを相手のコートまで入れる練習では、一列になって順番に打ちました。入らなかったときには「もう一度、やってもいい?」と意欲的な姿も見られました。
最後はチームに分かれてゲームをしました。パスを続けたりサーブを受けたりするのは難しそうでしたが、時々パスがつながったりサーブが決まったりするととても嬉しそうでした。キッズクラブでも、プログラムとしてソフトバレーボールやビーチボールバレーなど取り入れていきたいと思いました。

 ソフトバレーボール1…準備運動から開始!
 ソフトバレーボール2…くっつき鬼!逃げろー♪
 ソフトバレーボール3…二人一組でボールをパス

 ソフトバレーボール4…4チームに分かれて試合☆