2013年6月17日月曜日

6月カレンダーづくり

6月11日・13日・14日の3日間、6月カレンダー作りのプログラムを行いました。(暦は7月の物を作成します)
今回は、浴衣を着た男の子と女の子が、朝顔を間に挟んで立っている様子のカレンダーを作りました。
低学年の子どもたちには、男の子・女の子の髪型や輪郭を切ることが少し難しかったようです。切る練習も兼ねて、ハサミの使い方が上達していくと良いなと思いました。
また、『丸い紙の中心に星を貼ることで朝顔になる』ということが嬉しくて、その場でお母さんに報告している姿もみられました。
7月のカレンダーはどんなデザインになるか、楽しみですね。

カレンダー作り見本
                                                   6月カレンダー作りの見本です
カレンダー作り1
 
 
 きれいに切って貼ってできあがり♪
カレンダー作り2 
男の子と女の子の表情が可愛らしく描かれています☆


カレンダー作り3 
朝顔の位置をかえて、工夫して作ってくれました♪

カレンダー作り4

 暦の部分も色を塗って、カラフルにできあがったね☆