2013年6月11日火曜日

6/10 子ども科学教室

今回は3年生以上の学年を対象として、地球についてお話しと実験をしていただきました。スライドを使って、地球がどうやってできたのか、地球の構造についてなどお話しを聞きました。また、地震が起こる仕組みについても絵を用いて説明していただきました。
実験では、地球の自転や公転について模型を使って学びました。地震については、部屋をモデルにした枠を利用し、つぶれない家の仕組や地震の揺れ方について学びました。


 スライドを使って地球が誕生した仕組みについて学びました
 1日のうちに昼と夜がくるのはなぜだろう?
 長い棒と短い棒、どちらが大きく揺れるかな?
 部屋をモデルにした枠を使いました

実験をした後に、自転と公転についてお話ししてもらいました