2020年12月28日月曜日

ピンクシャツデー

今月のピンクシャツデーは、

新型コロナウイルス感染症対策についての子ども向けの動画と、コロナウイルスに感染して入院していたお友だちを温かく迎えようというストーリーの動画を観ました。


感染症対策の動画では、手洗いやマスクや咳エチケットが
なぜ大事かをわかりやすく説明していました。
普段心掛けていることですが、再認識できたようで、
その後のおやつの時間は特に静かに食べていました。



そして、リクエストの多かった、ピンクのパラコードストラップと、クリスマスカラーと、レインボーグラデーションのパラコードストラップを作りました。



前回参加した子が、初めてのお友だちに教えてあげる光景がとても微笑ましく印象的でした。
完成した優しい気持ちを編み込んだピンクのストラップを嬉しそうに見せてくれました。

        ピンクシャツデーについて(横浜YMCAの取り組みのご紹介です)


                     東戸塚小学校放課後キッズクラブ 高橋