2020年2月6日木曜日

2月5日(水) 将棋教室

「将棋でシニア・リトルふれあいの会」の皆さまを講師としてお招きし、初心者から上級者まで丁寧にご指導頂きました。
はじめて将棋をやるというお友達や並べ方が分からないお友達は初心者コース、やり方は分かるけどまだ自信がないお友達は中級者コース、大人とも対局が出来るというお友達は上級者コースに分かれて将棋に取り組みました。

丁寧に教えてもらったね!

初心者コースでは、ホワイトボードに将棋盤と駒に見立てたものを貼り、並べ方と動かし方をみんなで学びました。やり方が分かったら二人一組で練習をやりました。「この駒はこう動かすの?」「歩は横にはいけないよ」と自信のないところも講師の方々のご指導のおかげで解決することが出来ました。

アドバイスを頂いています

中級者コースでは、キッズクラブのお友達同士で最初から対局をしました。時々講師の方が「こういう時はここに駒を進めるといいよ」「攻め過ぎて守るのを忘れていたね~」と様々な場面に応じたアドバイスを頂きました。
上級者コースは、最初から講師の方々と対局しました。本格的な将棋の指し方に頭を悩ませている様子も見られましたが、何とか勝てたお友達もおり、嬉しそうでした。

昔からある遊びの一つである将棋ですが、キッズクラブにも将棋が置いてあり、多くのお友達が普段から遊んでいます。今回教えてもらったことをしっかり覚えて、遊びの幅が広がると良いなと思います。

「そこに指すかぁ~」と悩まし気な様子です
東戸塚小キッズクラブ 藤村