2020年1月24日金曜日

1月22日(水) 百人一首大会


1月は百人一首のプログラムが数回ありましたが、この日は今まで取り組んできた成果を試す機会となりました。
まずは、2グループに分かれて予選を行いました。たくさんのひらがなが書かれた札から、読み上げられた札を探すのはとても大変そうでしたが、時間をかけてお目当ての札を見つけて取れた時の子どもたちからは嬉しそうな表情がうかがえました。

どこにあるかな~?

上の句で札を取っている上級生にびっくりした様子や仮名遣いが難しくて読めないという場面もありましたが、みんな頑張って札を取っていきました。
そして、各グループの上位2名の合計4名で決勝戦を行いました。さすがに札を取るスピードが速く、得意札が読み上げられたときは「待ってました!」と言わんばかりに札を取っていきました。

「はいっ!」と素早く札を取っています

結果は1位と2位の取った札の数の差がたったの1枚という接戦で大変盛り上がった決勝戦となりました。優勝したお友達は、嬉しそうにもらった賞状を見せてくれました。
キッズクラブでは、常時百人一首を用意しているのでこれからも遊んでみてくださいね。
「お母さんや先生にも見せる!」と嬉しそうでした♪
東戸塚小キッズクラブ 藤村