2020年1月24日金曜日

1月18日(土) 餅つき


毎年、キッズクラブでの餅つきの日のお天気は晴れだったのですが、今年は雨と雪の中での開催となりました。そのような中でも、子どもたちは寒さに負けないくらい元気にお餅をついてくれました。
手洗いをしっかりして、マスクを着けて、衛生面にも気を付けながらお餅をつきました。「うわ、重い~」と杵を振り上げるのに苦労する姿も見えましたが、一人10回お餅をついて美味しそうなお餅が出来ました。

上手にお餅がつけたかな?

みんなで協力してついたお餅は、きなこと醤油味に味付けされて配られました。出来上がったもちもちのお餅を美味しそうに頬張る子どもたちの姿がたくさん見られました。また、アツアツの豚汁も大人気で、長い行列が出来ました。お友達と一緒に仲良くお餅を食べたり、保護者の方と笑顔で食べたり、とても良い雰囲気の中でお餅つきが出来ました。おかわりをたくさんしたお友達もいて、「おなかいっぱいだ~」と満足そうな様子でした。

具だくさんの豚汁も美味しかったね!

空き時間には、お正月ということで百人一首やカルタ、けん玉、お手玉といったむかし遊びにも挑戦し、楽しい時間を過ごせました。
今回、餅つきプログラムにご協力頂きましたオヤジの会の皆様、保護者の方々に感謝申し上げます。また、卒業生のお友達も遊びに来てくれて、子どもたちもリーダーも嬉しく思いました!また来年も楽しいお餅つきにしたいですね。

「おいし~!」の「C」を作ってくれました☆
東戸塚小キッズクラブ 藤村