2019年12月27日金曜日

12月 工作(スノードーム作り)


今回の工作は、冬にぴったりなスノードームを作りました。洗濯のりと水を混ぜた液体をビンの中に注ぎ、ラメパウダーなどを入れるとまるで雪が降っているように見えます。
飾りを選んで接着剤で取り付けます

各自で空きビンを持ち寄り、たくさんのビーズやスパンコール、キラキララメ、フェルト、ビー玉などを使ってオリジナルのスノードームを作ります。「本当に雪が降っているようにしたいから、ラメは白いのにしようかな~」「この人形はここに置いて…」と工夫をしながらそれぞれ作成に取り組んでいました。一つのビンに子どもたちが考えた素敵な物語がぎゅっと詰め込まれたスノードームとなりました。


素敵なスノードームの完成☆



作り終わった作品を大事そうに手に持って帰っているお友達や「玄関に飾るんだ」とうきうきした様子で持って帰っているお友達がたくさんいました。



こだわりの作品です♪





中身を使ったら捨てるだけの空きビンも、このようにリサイクルして使うことが出来るので、子どもたちも身の回りの物を工夫して使い、環境を意識できたらそれはとても素晴らしいことだと考えています。

1月の工作は牛乳パックをつかった「びっくり箱」を作ります。みなさんの周りにも工夫したらいろいろなことに使えそうな廃材などがあるかもしれませんね。


東戸塚小キッズクラブ 藤村