2019年12月4日水曜日

11月 編み物


牛乳パックをギザギザに切り、それを使ってリリアン編みのマフラーを作りました。子どもたちは、「きれいな色の毛糸を持ってきたよ~!」と様々な色の毛糸玉を持ちよってプログラムに参加しました。
はじめて編み物をするお友達は、やり方をリーダーから教えてもらってからコツコツと編みました。集中して編んだお友達は、一日でとても長いマフラーを作ることが出来ました。

「くもの巣みたい~」と見せてくれました

太めの毛糸で編んだお友達は、もこもこっとした大きなマフラーになり、細い毛糸で編んだマフラーは、子どもたちにぴったりサイズのマフラーになりました。
完成したものを早速身に着けて外に遊びに行ったり、暖かそうに首に巻いてキッズクラブから帰ったりする様子などが見られました。

だんだん出来てきたよ!

また、「まだ赤ちゃんなんだけど、弟にあげるんだ」と短く編んだお友達や、「おじいちゃんにあげるの!」と自分の背丈より長く編んだお友達もいました。
編み棒を使わなくても身近にある牛乳パックを使って編み物が出来るので、是非、おうちでも挑戦してみてくださいね。寒くなってきたので、頑張って作ったマフラーを見につけて、風邪をひかないように気を付けていきましょう。

とても素敵なマフラーが出来ました♪
東戸塚小キッズクラブ 藤村