2017年12月8日金曜日

12月2日(土) 家族でガーデニング


土の混ぜ方をよーく見ていてね~!
今回は、家族の方と一緒に参加できるガーデニング教室を実施しました。地域で活動されている講師の方をお招きし、土の作り方からしっかりと学び、きれいな寄せ植えを作っていきます。

まずは、土の作り方からお話を聞きました。土に含まれている成分やその役割、肥料の種類など難しいお話もありましたが、子どもたちは時折頷きながら、最後まで耳を傾けていました。

僕にもできるかな?
このお花はここに置いて…
次に土作りを体験しました。たくさんの種類の土を重ねていき、土全体に空気を含ませながらバランスよく混ぜる作業がありましたが、その混ぜ方が独特で実践して見せている講師の方の動きに子どもたちは釘付けでした。いざ自分たちがやってみると思っているより土が重く、深く大きく混ぜることが難しい様子でしたが、頑張って栄養満点の土を作ることができました。

いよいよお花を植えていきます。パンジー、ビオラ、シクラメンといったきれいな花をどのように寄せ植えしていくか、全体のバランスを考えながら組み合わせていきます。

きれいな寄せ植えができました♪
「この花は背が高いから中心に向かうように植えてみよう」「つぼみが開いたときにどう見えるかな?」といったアドバイスをもらって、何度も試行錯誤している子どもたちや保護者の方々の姿がありました。
完成した寄せ植えはどれも美しく、子どもたちも「おうちのお庭に飾る~!」と嬉しそうな表情を見せてくれました。家族と一緒に花に親しみ、土に触れる貴重な体験を通して、子どもたちの豊かな心が育つ機会となりました。