2017年12月18日月曜日

12月11日(月) 子ども科学教室~日本の行事~


真剣にお話を聞いています!
今回の子ども科学教室は日本の行事についてのお話でした。クリスマスの始まりは何だろう?どうしてお正月には「おめでとう」と言うの?そんな身近な『ハテナ』について映像やお話で学びました。

一年間の日本の行事について説明を聞き、お正月やクリスマスがあることは知っているけれど、成り立ちや意味を初めて知ったという子どもたちが多く、とても興味深い内容だったようです。

みんなは写真の行事を知っているかな?
お話のあとは画用紙を使ってクリスマスツリーを作成しました。切り方や折り方を間違えないように、みんなしっかりと説明を聞いていました。

ある切り方をするとツリーのてっぺんにお星様が現れ、子どもたちも「すごい!」「かわいいね!」と楽しそうな様子でした。

可愛いクリスマスツリーの完成です☆
最後に日本の行事についての説明が書いてあるポストカードとサンタさん宛てにお手紙が届く封筒のプレゼントをもらいました。もうすぐクリスマス、お正月です。今回分かったこと、知ったことを感じながら行事を迎え、楽しく過ごしましょう!