2015年12月8日火曜日

12月4日 子ども科学教室「動画」


12月4日(金)は子ども科学教室のプログラムがありました。今回は「動画」について教えていただきました。

ぶんぶんごまを作ってみよう!

動画を作るには、少しずつ違った写真を映すことで動きのある動画を作ることができるということを、パラパラ漫画やスライドなどを用いて教えていただきました。

また、表と裏で少し違う画像を貼った「ぶんぶんごま」の工作を行いました。回すことで動画のように見えることが不思議で、子どもたちは自分で作った「こま」を何回も回していました。

昔の映画を見ています。動きが少し変だぞ?

画像を一秒間の中で多く使用することで、滑らかな動きの動画になること、逆に少ないと不自然な動きの動画になること等を昔の無音映画などを用いてわかりやすく解説していただき、楽しい学びの場となったと思います。

みんな真剣にお話を聞いていました♪