2015年12月8日火曜日

12月5日 「家族でガーデニング」


難しい土や肥料の話しにも真剣に耳を傾けていました♪
12月5日(土)は、地域の学校や地区センターなどで花の育て方やガーデニング教室を行っている育苗農家の方に協力していただき、「家族でガーデニング」のプログラムを行いました。天候にも恵まれ、12組もの方々が参加してくださいました。

最初にガーデニングにおける土の作り方や、肥料の選び方、化学肥料と有機肥料の違い等を分かりやすく説明してくださいました。

どんな鉢植えになるかな?
その後、実際に土を作り上げることから実践しました。土のかきまぜ方など、お父さんやお母さんも一緒に参加しながら楽しく学ぶことができました。

熱いまなざしでお花と向き合っていました
最後に、シクラメンやパンジーなど9種類の苗をそれぞれ自分の鉢に植えました。楽しく実践しながら、ガーデニングにおいての知識を学ぶことができ、とても良い交流の場が持てたと思います。