2023年2月8日水曜日

ピンクシャツデー① ~紙芝居で学びを深めよう!~

東戸塚小学校放課後キッズクラブ:ピンクシャツデープログラムのご報告

2月22日(水)は「ピンクシャツデー」です。
東戸塚キッズクラブでは、1ヵ月をかけて「ピンクシャツデー」の取り組みをして、「いじめ」について考えていきます。


ピンクシャツデープログラムの第一弾として、ピンクシャツデーの紙芝居を読みました。
この紙芝居は、子どもたちお手製のオリジナル紙芝居です。


読み手を担ってくれたお友だちは、一年生にも伝わるように分かりやすく説明してくれました。
1年生もお話しを聞いて、「今度、ピンクのシャツを着てくるね!」「お友だちに優しくしたい」と学びを深めています。


これから、1ヵ月をかけて「いじめ」について考える時間を大切に過ごしましょう!
プログラムを通して、相手の気持ちを思いやれるキッズクラブを目指していきます。

(東戸塚小学校放課後キッズクラブ 駒井雄一)