2019年10月31日木曜日

10月26日(土) ハンドベルコンサート


キッズクラブの子どもたちによる『ハンドベルコンサート』を開催しました。
9月からコンサートに向けて練習してきた成果を発表する場です。会場には、たくさんの保護者の方や兄弟、おじいちゃん、おばあちゃんが足を運んでくれました。

緊張するなぁ~…

練習の時は、自分の担当の音を鳴らすタイミングがずれてしまったり、途中で集中できなくなってしまったりと大変な場面もありましたが、当日のリハーサルでは、良い緊張感をもって、不安なところや苦手なところを徹底的に練習してから本番に臨みました。
出番を待つ舞台裏に移動したときや舞台に登場したときは少し緊張した顔つきでしたが、観客席におうちの人を見つけると嬉しそうな顔になって、「頑張るぞ!」という気持ちが見ている人にも伝わってくるような雰囲気に変わりました。

指揮を見ながら上手に演奏しています♪

1年生は『いぬのおまわりさん』『おもちゃのチャチャチャ』、23年生は『線路は続くよどこまでも』、45年生は『ミッキーマウスマーチ』をハンドベルで演奏しました。1年生は、一生懸命練習した成果もあり、上手に最後まで演奏することが出来ました。自分の担当の音をしっかりと自信をもって鳴らしている姿がとても印象的でした。23年生は、きちんと落ち着いて演奏が出来ており、ミスもなく上手に演奏出来ました。45年生は、少ない人数のなか、一人が2つ・3つの音を担当し、難しいタイミングもきちんと合わせることが出来ており、さすがでした。

みんなで練習の成果を発表しよう!
最後に『ドレミのうた』を1年生はうた、25年生はハンドベルで演奏しました。全員がピシッと並んだ姿はとてもかっこよく、保護者の方々もその姿に驚かれている様子がありました。演奏はハンドベルを鳴らすタイミングもばっちりで、うたも大きな声で歌えており、本当に上手でリーダーも感動しました。

大きな声で歌っています☆
全ての演奏が終わり、観客席からは大きな拍手が沸き、子どもたちも達成感に満ちた表情をしていました。短い時間の中でここまで上手になれたのは、子どもたちが一生懸命練習に取り組んできた結果だと思います。とても素敵なハンドベルコンサートになりました。

東戸塚小キッズクラブ 藤村