2019年8月29日木曜日

7・8月 クッキング(カレーライス作り)


毎年恒例、夏のランチクッキングを今年も行いました。暑い夏に負けないよう、アツアツのカレーライスをみんなで作りました。クッキングを始めるにあたって、エプロンやマスク、三角巾を着用し、手洗いを入念に行い、衛生面にも気を配りながら実施しました。
エプロンなどの身支度が出来たら、クッキング開始です!まずは野菜の下ごしらえを行います。ニンジンやジャガイモの皮を、手を切らないようにピーラーでむいていきます。皮をむいたら野菜を細かく切っていきます。子どもたちは、包丁を使うことに少し緊張しながらも、リーダーと一緒に慎重に野菜を切ることが出来ました。

上手に包丁を使っているね

次に、切った野菜とお肉を鍋で炒めます。鍋に野菜などがくっつかないようにみんなで協力して素早く炒め、火が通った頃に水を入れて煮込みます。「早くできないかな~」「おなかすいてきた」と完成を楽しみにしながら具を混ぜていきました。最後にルゥを入れると「わぁ!いいにおい!!」と子どもたちのわくわくした様子がうかがえました。

美味しくできたよ♪
最後に、ごはんをお皿によそい、カレーをかけて完成です!子どもたちは自分たちが協力して作ったカレーライスを美味しそうに食べ、あっという間にペロリと平らげるお友達もいました。おかわりもして、非常に満足そうな表情がたくさんうかがえました。
クッキングを通して、食べるだけではなく、包丁や火の使い方を学んだり、完成までの工程を体験したり、みんなで協力して一つのことをやり遂げたりすることが出来ました。ぜひおうちでも今回体験したことを思い出しながら、カレーライスを作ってみてくださいね。
完食です!ごちそうさま☆
東戸塚小キッズクラブ 藤村