2019年6月21日金曜日

6月19日(水) ドッジボール教室


今年も横浜市放課後事業合同ドッジボール大会出場に向けて、ドッジボールの練習を行っています。今回は特別プログラムの講師として、全国で活躍されている青山学院大学ドッジボールクラブのみなさんをお招きしました。普段のキッズクラブでは見られない大きなお兄さんたちに子どもたちは緊張気味の様子でしたが、キャッチボールなどを通して徐々に打ち解けていく様子が見られました。

丁寧な説明で分かりやすかったね

まずは、低学年・高学年に分かれてパス練習を行い、そこでボールを取る時・投げる時の姿勢を教わりました。最初は鋭い投球に対してキャッチミスが多かったのですが、教わった姿勢を意識するとボールを取りこぼすことがほとんどなくなり、早速上達が見られました。

ナイスキャッチ!

次に、試合時のフォーメーションの練習をしました。普段の練習では、フォーメーションを組んで試合をしていませんでしたが、講師の方々のアドバイスを受けて攻守ともに理に適ったフォーメーションを組むことができ、その中でアタックやキャッチの練習をすることが出来ました。

フォーメーションを崩さないように…!

最後に試合を行いましたが、今までボールを取りこぼすことが多かったお友達もしっかりキャッチしていたり、アタックやパスが適格に出来ていたりと練習の成果が見られ、子どもたち自身も「え!すごく上手になってる!」「あの子すごい!」と驚いた様子でした。また、自然と子どもたちからかけ声や声援があがり、大変良い雰囲気の中練習が出来ました。

子どもたちの構え方が見違えるようです

今回初めてドッジボールプログラムに参加するお友達も、毎年ドッジボール大会に出場しているお友達も「楽しかった!」「またやりたい!」という声が聞こえました。最後には、講師の方々と仲良くなり、子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。今後もドッジボール教室の開催を予定しているので、それまでにしっかりと練習をして、講師の方々をあっと言わせることが出来るように、そして大会で力を出し切れるように頑張っていきましょう。

練習の成果を試合で出せるかな?

東戸塚小キッズクラブ 藤村