2019年6月20日木曜日

6月 工作(ストロー竹とんぼ&ストローブレスレット)


今回の工作は、キッズクラブで余っていたストローを使って行いました。ストローと牛乳パックを作った竹とんぼ、もしくはストローを切ってビーズにして作るブレスレット、どちらかを選んで工作に取り組みました。
牛乳パックをハサミで切っています
ストロー竹とんぼの完成です!

 竹とんぼを作っていたお友達は、まずはハサミを使って牛乳パックで出来たプロペラ部分を作ります。プロペラを切り出したら好きな色に塗って、ストローとつなぎ合わせてあっという間に完成です。
きちんと飛ばせるか確認してみたところ、どのお友達の竹とんぼもふわっと高く飛び、子どもたちは大喜びでした。カラフルに塗ったプロペラは、回転したときにとても鮮やかで、お友達同士で竹とんぼが飛んでいる様子を見比べていました。



かっこいい!似合っているよ☆
ブレスレットは、いろんな種類のストローが1㎝程度のビーズ状に切られており、そこから自分の好きなビーズを組み合わせ、糸を通して編んでいきます。
誰でも簡単に作ることが出来るブレスレットは好評で、「お母さんにプレゼントするの!」というお友達もいました。作った後も腕にブレスレットをつけたまま遊んでいる様子があり、お気に入りのようでした。
とても素敵なブレスレットになりました♪

最近、プラスチックごみの廃棄により海洋汚染が進んでおり、飲食店ではプラスチックストローの提供を取りやめるという活動のニュースもありましたが、東戸塚小キッズクラブでは今回のようにできるだけゴミの出ない、工夫次第でいろいろな形で子どもたちに遊んでもらえるような工作プログラムを実施していきたいと考えています。また、子どもたちと一緒に、貴重な資源を大切に活用していけるように考えていけたらいいなと思います。

 











東戸塚小キッズクラブ 藤村