2018年12月11日火曜日

11月のプログラム 編み物

どうやって編むの?

 寒い冬に備えてマフラーを作りました。好きな色の毛糸をおうちから持ってきて、牛乳パックを使ってリリアンの要領で編んでいきます。

編み物をしているときの子どもたちの集中力は素晴らしく、気が付いたらとても長いマフラーができていました。
途中で毛糸が外れたり、編み目がおかしくなったり、大変な場面もありましたが、最後まであきらめずに長いマフラーを編むことができました。

こんなに長く編めたよ!
「おじいちゃんにプレゼントするんだ!」と張り切っていたお友達は、2日に渡って頑張って編み物に取り組み、暖かそうなマフラーを完成させていました。ほかにも糸の太さや色によって個性豊かなマフラーがたくさん見られました。編み方をマスターしたので、おうちでも編み物をすることができますね。
あったかマフラーの完成だぁ!!