2016年2月24日水曜日

2月20日 お琴体験教室


220日(土)は、お琴の体験教室を行いました。

先生方の演奏を聴いています♪
地域で琴の演奏を行ったり、小学校で体験教室を行っている3人の講師の方々に来ていただき、プログラムを行いました。今回は28名と参加人数が多かったため、前半と後半で分けて体験教室を行いました。

まず、お琴の部位の名前を教えていただきました。お琴は龍に見立てて名前が付けられていること、京都で有名なお菓子である「八つ橋」はお琴の形になっていることなどを教えていただきました。お話しの後に伴奏つきの「さくら」を講師の方々に演奏していただきました。


とっても真剣に取り組んでいます
そのあとはそれぞれのお琴につき、弾き方を教えていただいた後に、楽譜を見ながら「さくら」を実際に演奏しました。楽譜とお琴を交互に見ながら演奏するのは、大変そうでしたが、最後にはなんとかゆっくり演奏できるようになっていました。

最後は自分たちだけで演奏をしました♪
きちんと講師の方々のお話を聞き、真剣にお琴に取り組むことができていました。

日本の古き良き文化に触れる良い機会となったのではないかと思います。