2016年1月27日水曜日

1月23日(土) キッズコーディネーション「縄跳び」


お友達と一緒に跳んでみよう!
1月23日(土)、湘南とつかYMCAウエルネススタッフの協力を得て『キッズコーディネーション』のプログラムを行いました。

今回は、縄跳びの練習を行いました。

最初にウォーミングアップとして、進化じゃんけんを行い、その後自分で持ってきた縄跳びで跳ぶ練習を行い、その後はペアで1本の縄跳びを使って跳ぶ練習を行いました。

最後は大縄で八の字跳びや数人で一斉に跳ぶ練習を行いました。

回っている大縄の中をくぐれるかな??
ペアで跳ぶ練習の際には、掛け声をかけたり、相手を気遣ったりと、2人で工夫し、協力し合っている様子が見えました。

このプログラムを通して、縄跳びの練習はもちろん、他の人と協力して1つのことを成し遂げることの大切さや達成した時の喜びを学ぶことができたのではないかと感じました。
 
 
にょろにょろ動く縄跳びをジャンプしてみよう!