2014年12月13日土曜日

11月編み物プログラムのご報告


11月には編み物のプログラムを行いました。

子どもたちが各自持参の好きな毛糸でマフラーを作りました。牛乳パックをでこぼこに切った編み機を使ってリリアン編みの要領で編んでいきます。計6回のうちで毛糸があれば何回も行うことができます。いつもとは違い継続的なプログラムとなりました。

さまざまな毛糸があり、毛糸の種類によって難易度が異なりましたが根気よく続ける子が多かったです。最後にボンボンと上手に完成したマフラーをつけて笑顔で帰る子どもたちが印象的でした。子どもたちのまた違った一面を知ることができました。


こんなに長く編めたよ!

 お友達と三人で作ったよ♪
 
とっても集中しています♪