2020年10月30日金曜日

ピンクシャツデー

  東戸塚小学校キッズクラブでは、毎月最後の水曜日をピンクシャツデーとして、いじめをなくそうという取り組みを行っています。

 今月は、”ちくちくとふわふわ”という絵本の読み聞かせを動画で観ました。この絵本は、ちくちく言葉とふわふわ言葉についてとても分かりやすく描かれています。”ちくちく言葉””とは、相手の人を悲しくさせたり、嫌な気持ちにさせる心をちくちく刺すような言葉です。反対に”ふわふわ”言葉とは、相手の心を優しく包み、温かく幸せな気持ちにさせる言葉です。(例、ありがとう。ごめんね。大好きだよ。一緒に遊ぼう。)

その後、ふわふわ言葉はどんな言葉か発表してもらいました。

そして、「ちくちく言葉かな?と思うときは少し考えてから言おうね」と伝えました。


その後、折り紙でピンクのシャツを折って、ふわふわな時間を過ごしました。

    ピンクシャツデーについて(横浜YMCAの取り組みのご紹介です)


東戸塚小学校放課後キッズクラブ 高橋 豪