2019年9月27日金曜日

9月 工作(フェルトの小物入れ)


9月の工作は、フェルトを使った小物入れを作りました。正方形のフェルトをハサミで切って、切った部分を割りピンでつなぎ合わせて箱状に組み立てます。
フェルトが切りにくい場面もありましたが、設計図のとおり印のついた部分まで頑張って切りました。

うまく割りピンを通せるかな?

箱状に組み立てたら、フェルトボールやフェルトで作った可愛いパーツ、星やハートのスパンコールを付けて飾りつけをします。「箱の中にポンポンを付けたら可愛いかな?」「フェルトパーツの上にスパンコールをくっつけたら豪華だよ」と子どもたちは工夫を凝らして飾りつけをしていました。中にはひもをチョウチョ結びにしてリボンとして貼り付けたり、カバンの取手のように取り付けたりして工夫している様子もありました。

たくさんの工夫が見られます♪

完成した小物入れはカラフルな色やデザインで、子どもたちの個性が出てとても素敵に出来上がりました。「お母さんにあげるんだ!」と出来上がった小物入れを大事に抱えて帰るお友達や、「ベルマーク入れにする!」とすでに使い方を決めているお友達もいました。上手に作った小物入れをぜひおうちで大切に使ってくださいね。
カバンのようにしてみたよ☆

東戸塚小キッズクラブ 藤村