2016年12月6日火曜日

12月2日 子ども科学教室「日本の食べ物」


もし輸入が止まったらカレーライスはどうなってしまうかな?
8月16日は「子ども科学教室」のプログラムがあり、今回は「日本の食べ物」について学びました。

最初は日本の食べ物について、スライドを使って説明がありました。

「もし外国からの輸入が止まったら、カレーライスはどうなってしまうだろう?」「マグロのお寿司は?」等、食料自給率についての説明なども、小学生にもわかりやすいように写真で説明してくださいました。

講義の後に講義の内容の○×クイズがあると聞き、みんな真剣にお話を聞いていました。○×クイズでは、多くの正解者が見られました。最後に簡単な実験がありました。講義の時間が多くありましたが、みんな興味を持って真剣にお話が聞けていました。とても良い学びの機会となったようです。
実験の様子を真剣に見ています!


○×クイズの様子です!