2016年9月16日金曜日

8月16日 子ども科学教室「光」


だるまさんは何体になったかな?
8月16日(火)は「子ども科学教室」のプログラムがあり、今回は「光」について学びました。

最初は「光の性質」について、これから行う実験の説明を講師の方からしていただき、そのあとはテーブルごとに5つの実験を体験しました。

合わせ鏡を使った実験や、水の中に入れたストローが光の屈折により、ずれて見える様子を観察する実験など、自分の目で見て、実際に触れることで、子どもたちは「光の不思議」を楽しんでいる様子でした。

掴めそうに見えてつかめないよ~
プレートをずらしていくと色が変化するよ!
「ふしぎだなぁ」「おもしろいなぁ」という体験が今後子どもたちの学びにつながっていけばいいな、と感じました。