2019年5月13日月曜日

5月8日(水) 英語であそぼう


この日はYMCA語学事業部の講師の方をお招きして、楽しい遊びを通して英語を教えていただきました。
最初は外国人の先生を見て少し緊張気味の子どもたちでしたが、色鬼ごっこやボールを使った英語での自己紹介などの遊びをやっていくうちに気持ちもほぐれて少しずつ笑顔が見られるようになりました。

外国人の先生にドキドキ…!

英語バージョンのじゃんけん列車とハンカチ落としのような遊びでは、「Rock,Paper,Scissors!One,Two,Three!!」「Duck DuckDuckGoose!」ときちんと英語を使って掛け声をしていたので、子どもたちの吸収力の高さに驚きました。英語を通じてたくさんのお友達と話したり、遊んだりして、プログラム終了時にはみんな汗だくになっており、キラキラ笑顔にもなっていました。
My name is…

近年、小学校では英語の授業が行われるようになり、これまでより英語に親しむ機会が増えました。放課後の時間でも、「英語であそぼう」のプログラムを通じて誰でも国際交流の機会を持つことが出来、国際理解を深めることによって、子どもたちが世界に関心を持つきっかけになると考えています。
グースは誰にしようかな?

東戸塚小学校放課後キッズクラブの運営法人である横浜YMCAでは、SDGs(持続可能な開発目標)という国際社会の共通の目標について多方面から取り組んでいます。今回のプログラムは、「質の高い教育をみんなに」「人や国の不平等をなくそう」という目標につながっていると考えています。次回も是非多くの子どもたちに参加してもらい、国際的で楽しい時間を過ごしてほしいと思います。











東戸塚小キッズクラブ 藤村