2019年5月23日木曜日

5月20日(月)・21日(火) おりがみ

可愛いカエルとかっこいいザリガニです♪

5月の後半になり、だんだん雨の日が増えてきて、いろんな生き物が学校にも姿を現すようになりました。そのような中、今月のおりがみプログラムでは「ぴょんぴょんカエル」と「ザリガニ」を作りました。どちらも学校でよく見かける生き物ですね。


ぼくのカエル、どこまで跳ぶかな?


「ぴょんぴょんカエル」「ザリガニ」ともに、とても簡単な折り方で作ることが出来るので、1年生も上手に作ることが出来ました。
プログラム一日目に折り方の紙を見ながら作っていたお友達も、二日目には一人で作れるようになっており、カエルとザリガニの目をマジックで書いて工夫する姿まで見られました。作ったカエルを跳ねさせたり、ザリガニのおうちを作ってあげたり、作ったあとも遊んでいる様子がありました。

作ったらきちんと持って帰ろうね
しかし、作ったものをランドセルの中にしまうのを忘れてしまい、教室に残ったままの作品もありました。作っただけではなく、作ったものを持って帰る習慣をつけることは子どもたちにとって大切なことだと考えており、現在、東戸塚小キッズクラブの運営法人である横浜YMCAが取り組んでいるSDGs(持続可能な開発目標)にも「つくる責任・つかう責任」という目標が掲げられています。作ったものを無駄にしないように責任をもって作るようにしたいものですね。


東戸塚小キッズクラブ 藤村