2019年5月20日月曜日

5月15日(水) 将棋教室


昨年度も大好評だった将棋教室を今年度も実施しました。「将棋でシニアリトルふれあいの会」の方々を講師としてお招きし、初心者から上級者まで指導していただきました。
60名の参加がありました!

今回は1年生の参加も多く、全く将棋をしたことがないというお友達が多かったのですが、丁寧に駒の動かし方を教えてもらったおかげで最終的にはお友達同士で対局することが出来るようになりました。



この駒の動きはどうなるかな?


また、中級者は駒の動かし方は分かるけれど、攻め方・守り方が分からないというお友達が集まりました。そういったお友達も講師の方にアドバイスをもらって、ちょっとしたテクニックを使って対局することが出来るようになって、子どもたちは得意げな様子でした。


上級者は講師の方々と真剣勝負でした。しっかりと時間をかけて悩み、かろうじて勝ったお友達は本当に嬉しそうでした。「全部勝ったよ!」「12敗だった~」と結果はそれぞれでしたが、普段大人と対局する機会が少ないキッズクラブのお友達にとっては新鮮なようでした。
次回の開催までに、今回教わったことを活かして将棋が出来たら良いですね!

女の子同士の真剣勝負☆


東戸塚小キッズクラブ 藤村