2019年5月23日木曜日

5月22日(水) かけっこ教室

走る時のポイントをしっかり聞こう

6月1日()は東戸塚小学校の運動会です。運動会本番に向けて、かけっこ教室を行いました。とても良いお天気の中、約80人のお友達が参加しました。
はじめに、走る時に必要な正しい姿勢を作りました。背中が曲がっていたり、下を向いていたりするとかっこいい走りはできません。はじめに、リーダーから教えてもらった姿勢を意識しながら、ラダーと呼ばれる梯子のような道具を使って、様々な動きの練習をしました。

姿勢を崩さないように気をつけています
次に、スタートダッシュの練習につながる「しっぽ取りゲーム」をしました。2人組になり、一人はしっぽを取れるように、またもう一人はしっぽを取られないようにしっかりダッシュします。
しっぽをつけたお友達はばっちりスタートダッシュを決めて、ペアのお友達から逃げ切れた人がたくさんいました。しっぽを取ることが出来たお友達も「やったー!ちゃんと追いついてしっぽを取ることが出来たぞ!」と喜ぶ様子も見られました。

ロケットスタートだ!!
最後に子どもたちが大好きなリレー対決です。しっかりと走順を話し合って、いざ勝負です!抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げたリレーは、たくさんの応援を受けて大変盛り上がりました。
「内側入った方がいいぞ!」「ちゃんと次の人は心の準備をして!」と子どもたち同士でアドバイスし合う素晴らしい姿も見られました。
練習の最後には、今日のまとめと運動会で活躍できる秘訣をリーダーから聞いて、しっかりとあいさつをして終わりました。みんなが運動会でかっこよく走る姿をリーダーたちも楽しみにしています!

東戸塚小キッズクラブ 藤村