2018年8月17日金曜日

夏休み お部屋遊び


今年は猛暑の影響で思うように外遊びが出来ない中、子ども達はお部屋で工夫しながら楽しく時間を過ごしています。

LaQという細かいパーツを自由にくっつけて遊ぶおもちゃでは、立体的な動物や建物、飛行機などを作っており、子ども達の柔軟な発想力に驚かされます。もう設計図を見ないでも大きな作品を作ることが出来るようになりました。

LaQで白バイを作りました
みんなで協力して作ったドミノ!


また、多くの子ども達が積み木やカプラといった木の板のおもちゃを使って、いろいろな仕掛けがあるドミノ倒しをして遊んでいます。ミニカーがドミノを倒したり、階段を上ってドミノが倒れていったり、よく考えて組み立てている様子が伺えます。



組みひもつくりでは、きれいな色の組みひもを集中して作り、個性のある作品を毎日作って遊んでいます。細かく編んだり、緩やかに編んで模様を出したり、それぞれのこだわりがあり、「これはおうちの人にあげるんだ!」とプレゼントにしている子ども達もいました。
可愛い組みひも作りも人気です

中には、「リーダーのお手伝いをしたい!掃除とかどうかな?」と子ども達から提案してくれるという素晴らしい姿も見ることが出来ました。夏休み中はキッズクラブの子ども達しか校舎を使っていないので、キッズクラブの子ども達だけで頑張ってお掃除をすることが出来ました。 

自分からお手伝いできるなんてすばらしい!!

夏休みもあと半分ですが、お部屋遊びの時も水分補給を忘れず、元気な姿で二学期を迎えたいですね。