2018年8月18日土曜日

8月15日(水) 横浜FCと遊ぼう!

コーチたちの話を良く聞こう

この日は横浜FCシーガルズの長谷篤コーチと山本絵美選手がサッカーの楽しさを教えに来てくださいました。本物のプロの選手とコーチに子どもたちは緊張していましたが、一緒にボールで遊ぶにつれて楽しくプレーしている様子が伺えました。



上手に蹴り上げています!

まずは、簡単なボール遊びやゲームを行い、次にボールを一回浮かせて蹴ったり、インステップ(足の甲)にボールを当てる練習をしたりしました。初めてサッカーをする子も、普段からサッカーを習っている子も、まだまだ思うようにボールを扱えない場面もありましたが、練習をしていくと何回か連続でリフティングを成功させているお友達もいました。


ドリブル練習では、ボールが遠くまで転がっていってしまうこともありましたが、焦らずちょっとずつボールを蹴り、上手にドリブルをしていました。

最後にチームで分かれて試合を行いました。横浜FCのスタッフの方々も交じってプレーしてくださり、子どもたちも必死にボールを追いかけていました。「ナイスシュート!」「ボール来たよ!」と、自然と声を掛け合って、良い雰囲気の中で試合を行うことができました。
プロの試合さながらのプレー!!
最後にノートやチケット、ポスターなどのプレゼントをもらい、子どもたちは大満足の様子でした。「ありがとうございました!」「また来てください!」と自分からスタッフの方々に挨拶をしている姿や声をかけている姿も見えました。
サッカーを通して様々なことを学ぶことができ、子どもたちにとって良い思い出となりました。今回お世話になったコーチや選手の活躍を見に、試合にもぜひ行きたいですね!
楽しくサッカーができました♪