2022年2月26日土曜日

SDGs学習 ~エコクラフト:竹とんぼ~

東戸塚小学校放課後キッズクラブ:SDGsプログラムのご報告

SDGs工作第2弾を実施しました。
今回は、牛乳パックを使った竹とんぼに挑戦です。


作り方はとても簡単です。型に沿って、牛乳パックを切ったら、好きなデザインを描きます。
ストローに切り込みを入れて、切った牛乳パックを差し込んで広げたら完成です。


カラフルにデザインしている子やモチーフを決めて丁寧に書いている子など、思い思いにデザインしている姿は微笑ましく感じました。


校庭で自分が作った竹とんぼを飛ばしました。子どもたちは、器用に飛び上がった竹とんぼをキャッチして嬉しそうな顔をしています。
これからも、作ったあとも楽しめるプログラムを企画していきたいと思います。

(東戸塚小学校放課後キッズクラブ 駒井雄一)