2022年2月18日金曜日

手芸に挑戦しよう② ~毛糸のコースター~

東戸塚小学校放課後キッズクラブ:季節プログラムのご報告

2月の中旬になりましたが、まだまだ寒い日が続いています。
キッズで過ごす時間が長くなったので、時間のかかる手芸プログラムを開催しました。


今回はプラスチックキャンバスを使って、コースターを作ります。
子どもたちには、事前にデザインシートを渡して、デザインを考えてもらいました。キャラクターのモチーフや綺麗な模様など思い思いのデザインとなっています。


デザインを基に、プラスチックキャンバスに編み込んでいきます。高学年のお友だちや手芸の経験のあるお友だちテキパキと進めていました。
針を使わない安全な手芸なので、低学年のお友だちもリーダーにアドバイスをもらいながら、頑張っています。


とても時間がかかるプログラムでしたが、あきらめずに取り組んでいる姿に日々の成長を感じました。
これからも、時間をかけて継続的にできるプログラムを企画していきたいと思います。

(東戸塚小学校放課後キッズクラブ 駒井雄一)