2022年1月27日木曜日

SDGs学習 ~エコクラフト:ハンドスピナー~

東戸塚小学校放課後キッズクラブ:SDGsプログラムのご報告

SDGsエコクラフトに挑戦しました。
10月から、様々なプログラムを行ってきた子どもたちは、「エコクラフト」の響きに興味津々でした。


ペットボトルキャップとダンボールを使って、ハンドスピナーを作りました。
子どもたちは、自分の手の中でクルクル回るハンドスピナーに大興奮です。


8つのキャップをY字に配置をして、ダンボールで象りをします。象りをしたダンボールの両面にキャップを取り付けて、中心のキャップに穴を開けて楊枝を通したら完成です。
左右対称になるように、細かく向きや角度を調整している姿は、微笑ましく感じました。


普段は捨てることが多い物を使って、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
これからもプログラムを通して、ゴミを減らす大切さを伝えていきたいと思います。

(東戸塚小学校放課後キッズクラブ 駒井雄一)