2018年9月28日金曜日

9月工作 『万華鏡作り』


今年度2回目の工作は、トイレットペーパーの芯を活用した万華鏡を作りました。三角柱のミラーシートにキラキラきれいなビーズを入れて、厚紙で作ったのぞき穴をつければ完成です。行程にはハサミやセロテープを使った作業が多かったですが、子どもたちは器用に作っていました。
上手にハサミを使って切ってね!


低学年のお友達は作り方をリーダーに聞いてゆっくり丁寧に作っていましたが、高学年のお友達は壁に貼ってある説明文を読んで、リーダーの手を借りずに自分の力で作成していたので流石でした。



僕だけのオリジナル万華鏡です☆
          作った万華鏡をいつまでも手にもって遊んだり、のぞいた時の模様が違って見えるように万華鏡を振ってみたり、満足そうな様子が子どもたちから伺えました。

今回の工作を実施するにあたり、保護者の方にはトイレットペーパーの芯を寄付頂くようご協力をお願いしたところ、お陰様でたくさんの芯が集まりました。ご協力ありがとうございました。

おそろいの万華鏡で嬉しいね♬