2018年9月4日火曜日

8月 クッキング「カレーライス作り」


夏休み中のクッキングでは、暑い夏に負けないくらいアツアツでおいしいカレーライスをみんなで作りました。
毎回大人気のクッキングプログラムですが、今回は子どもたちが大好きなカレーライス作りということでいつもより多くの参加者が集まりました。

人参やジャガイモの皮をむくのは大変でしたが、包丁を使って野菜などを切っていく様子は、春に実施したクッキングの時と比べてかなり手慣れていました。
細かく切れてるでしょ♪
また、野菜や肉を火にかけて炒める際も「焦げないように、でも火が通るようにしなきゃ」と注意点をしっかり頭にいれて作っており、とても頼りになりました。
カレールーを入れて混ぜると「いいにおーい!」「早く食べたい!」という声が上がり、完成を楽しみにしている様子があちこちで見受けられました。

早く食べたいよ~
完成したカレーライスを食べているときの表情はとても満足そうで、おかわりをしているお友達もたくさんいました。
夏休み中はおうちの人に毎日お弁当を作ってもらっていましたが、クッキング参加日だけは子どもたち自身でお昼ご飯を作り、美味しく食べることが出来ました。やはり自分たちで作ったカレーライスは格別だったようです。

とっても美味しかったよ!