2018年6月18日月曜日

5月・6月 クッキング(野菜スープ作り)



今年度最初のクッキングプログラムは「野菜スープ作り」です。
栄養満点の野菜をたくさん食べて、元気な体を作りましょう!

1年生はエプロンや三角巾の着け方から学び、手洗いをしっかりして、
衛生面に気を付けながら取り組みました。
初めて包丁を触る子や「いつもご飯のお手伝いをしているから大丈夫!」と自信満々な子もいました。
じゃがいもやにんじんを包丁で切るのは難しかったですが、
指を切らないように慎重に野菜を切ることが出来ました。

包丁を使うのはドキドキだね!
スープの味付けも少しずつ味見をしながら作り、
こんなに美味しそうに出来ました☆
とっても美味しいスープが完成しました。
「すごくおいしい~!」「帰ったら家族に作ってあげるんだ!」と、
子どもたちからは満足そうな表情が窺えました。

おかわり欲しい人~!はーい!!








包丁や火の扱い方にも気を付けて、美味しいスープを作ることが出来、
今回のクッキングも大成功でした。