2022年9月17日土曜日

実験プログラム ~スライム工作~

東戸塚小学校放課後キッズクラブ:実験プログラムのご報告

夏休みに引き続き、実験プログラムを実施しました。
今回は、スライム作りに挑戦です。


スライムの作り方は、水と洗濯のりを混ぜたところに、絵具を加えて好みの色を作ります。
そこに、ホウ砂水溶液を少しずつ加えると、みるみる内に固まっていきます。
子どもたちは、液体からスライムへと変化していく様子を嬉しそうに眺めていました。


完成したスライムを手に取りだして、楽しそうにしている姿は微笑ましく感じます。
お互いのスライムを触り合って、「すごいもちもちだね」「たくさん伸びるね」など感触の違いを学ぶことが出来ました。


夏休みに引き続き、実験プログラムで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
これからも、学べて楽しいプログラムを実施していきたいと思います。

(東戸塚小学校放課後キッズクラブ 駒井雄一)