2021年11月9日火曜日

SDGs学習 ~いま何ができるかを考えよう!~

東戸塚小学校放課後キッズクラブ:SDGsプログラムのご報告

夏休み期間中に実施していた、SDGs学習に再び取り組んでいます。
きっかけは、横浜YMCAアフタースクールの合同プログラムで行われた、SDGs発表会でした。


同年代のお友だちが、それぞれのテーマについて学習している姿に心を打たれていました。
なかでも、牛乳パックでベンチを作った学童クラブの発表は「すごい!!」「私たちも作りたい」と大喜びしている姿は微笑ましく感じます。


一年生向けに動画を見せて、SDGsの基礎学習をしました。クイズに答えながら楽しんで学ぶことが出来ました。
これからも、SDGs学習を通して地球のために何ができるかをみんなで考えていきたいと思います。

(東戸塚小学校放課後キッズクラブ 駒井雄一)